読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

藤原感市さん 一人旅が同時進行?

旅行家の藤原感市さんが心強いサポートメンバーを同行した初旅の話をされていました。

自分は、一人旅気分でいて、気に入った景色が出てきたら、気ままに止まって写真撮影をしたりしていたそうなのですが、日も傾き始め、その日の宿が気になり始めた奥さんの気持ちを置き去りにして、写真撮影に夢中になっていたとのこと。「ちょっと待って」と藤原感市さんが言うと「いいよ。」と返事が返ってきたモノの表情が「いいよ。」とは言っていない事に気づいたそうです。

その他にも、いろいろあったようですね。「もう離婚だあ」みたいなところまで・・。

藤原感市さんが、当時を振り返りながら、しみじみおっしゃったのは「二人旅をしていたのですが、結果的にそれぞれの一人旅の同時進行になっていた。」ということでした。

夫婦でありがちなことなのでしょうけどね。

もちろん、夫婦でも別人格ですから、何もかにも同じという話ではないですね。

二人旅で大切なのは、共有する必要がある部分を押さえて行動するということでしょうかね。

どちらかが「譲歩する」それを理解して「感謝する」なんてステキな関係が築けたらいいですね。