永遠の幸福マインドで今ココを生きる diary

肉体的せかいのおわりを乗りこえる方法 幸福を科学ではなく実感するチャレンジ イエスをメシアと信じることから始まる平安体験の探求と気づきメモ by Davi Blackstone

忍耐にも段階がある

「…患難をも喜ぶ、そは患難は忍耐を生じ、忍耐は練達を生じ、練達は希望を生ずと知ればなり。(ロマ5:3-4)」 「試練」は「宝」とセットになって提供されているようです。 「試練」はネガティブに感じてしまうことが多いですが、その中身には、大切な「宝」…

凍てついた車のフロントガラスを一瞬で溶かすスプレー

日本で気温が一番低いとされているこの季節、車のフロントガラスが凍てついて困っている人いませんか? 市販の「解氷スプレー」なども売られていますが、水 1/3 と 消毒用アルコール 2/3があれば、手持ちのスプレーボトルに入れると、同じようなものになるよ…

柔軟になっていく段階

youtu.be 息子頭が金属のパイプの間に挟まり抜け出せなくなったとしたら、親としたらパニックになりますよね。 そんな顛末を収録した動画です。 頭を突っ込んだのですから抜こうと考えるのが一般的ですね。 その通りに展開していきます。しかし、奇跡的には…

イタリア人の驚き三段階

「ブラボー」は、オペラなどの公演の時に、演者を賞賛するかけ声としても認知度は高いですね。 日本製の掃除グッズで、イタリアの家庭の掃除をするというテレビ番組を見ていたのですが、そのときに、少なくとも三段階の驚きの表現がありましたので、芸術の本…

カネと地位はあとから

限られている、いのちの時間ですが、優先順位をどのように選択していくかは、考えどころですね。 105歳で、召天された日野原重明医師は、いのちの授業の中で、聴診器を用いて心臓の鼓動を聞かせて、「時を刻む、それぞれが与えられた天寿の時間だ。それをど…

大丈夫!! と思える何かが、、

「我等この宝を土の器にもてり、これ優れて大いなる能力の我等より出ずして、神より出づることの顕れんためなり。われら四方より艱難を受くれども窮せず、せん方つくれども希望を失わず…イエスの生命の我らの死ぬべき肉体にあらわれん為なり…外なる人はやぶ…

生きていていい

「生きていていいんだ」と言われても果たして「私は生きていて良いのでしょうか?」という対話があります。 中には、親からのネガティブメッセージが、そうさせている場合があるようです。 「お前なんか生むんじゃ無かった」 「お前だけ幸せになったら許さな…

不安のタネ

人生は「ままならない」ことが多くを占めています。 これは、自分の能力では変えられない要素のことですね。 自分のマインドをどうするかとか、自分をどのように愛するかとか、自分の生活習慣などは、自分の意志で変えられる要素です。 でも、「ままならない…

健全に愛することの難しさ

子育てのアドバイスで「甘えはOK。甘やかしはNG」というものがあります。 その線引きは、人によって違うので、曖昧なのですね。 でも、それぞれの基準を明確にしておくことで、子ども達は、我が家のルールを覚えていくのですね。 別な言葉で言うと、「なんで…

デイリーの習慣

当ブログの記事は、一日に一記事はUPしたいと思い、今のところ継続できていますが、もし、毎日一記事UPできなくても、いのちには直接影響はなく、同じ一日なのですね。 この地球上には、生物が生きていくために不可欠な要素が、創造主によって用意されていま…

地域密着型vs外遊型 どちらでもOK

外向タイプとか内向タイプとか分類されたりしますね。 外遊型の人は、旅行好きな人。 地域密着型な人は、自宅が大好きな人。 みたいな感じですね。 タイプの違いですから、その人に合っていれば何の問題も無い訳ですね。 引きこもっていても、立てこもってい…

フツーじゃ無いから注目される

フツーは興味を持たれないという一面もあります。 つまり、まじめだけれど退屈だとか、面白みに欠けるというニュアンスですね。 ですから、興味を持たれるために、高級ブランドの服を纏ったり、髪の毛をカラーリングしてみたりするということもありますね。 …

本当のゆとりって何だろう?

高級車と豪邸のセットで暮らすか、借家で車なしで暮らすのか、人生の選択は様々です。 人は、常に試されているのかも知れませんね。 より良い暮らしを手に入れやすくなっている時代ですが、それは、自分にとってチャンスなのかワナなのか見極めたいところで…

自分の痛みや不快感は理解して欲しい

「わかってください」と言う気持ち、ありますよね。 特に、痛い、かゆいなどの不快感は、本当のところは本人にしか分からないですね。 痛みのゲージなどに例えても、あくまでも、本人の感覚なのですからね。 かゆみでも、皮膚が入れ替わる表面上のかゆさもあ…

無かったことにできる?

Emailを送ってしまうと取り消すことは難しいです。webメールの場合は、「メッセージを送信しました。」と表示されている間は、取り消しができるサービスもあるようですね。 最近では、「LINE」のサービスで、取り消し機能が追加されたとか話題になりましたね…

迅速 VS 慎重

「先んずれば人を制す」と「急いては事をし損じる」は、相反する要素がありますね。 時として、今を逃すと、次にいつチャンスがめぐってくるか分からないという時があります。でも、それは結果が望ましい方向性だったら、肯定的に捉えることができますね。 …

護身術 究極のワザ

最強の護身術は、「逃げること」だそうです。 しかし、走る速度にも個人差があり、相手の方が速ければ逃げ切れないために、どのような方法を使って対応するかが大切になってくるのですね。 相手がパンチを繰り出してくれば、拳を避ければOKというのですが、…

祝福を求めて

大きな熊手を縁日で売っている理由があるそうです。「福をかき集める」のだそうです。ですから、懐に余裕のある人は、できるだけ大きな熊手を購入していくとか。 実際にそうできるかは別として、その気持ちは理解できます。 出エジプトの時代に、イスラエル…

一日千秋

新玉の年の初めの御寿本年もよろしくお願い申し上げます。2018年元旦 「…主の御前には一日は千年のごとく、千年は一日のごとし。主、その約束を果たすに遅きは、或人の遅しと思うが如きにあらず、ただ一人の亡ぶるをも望み給わず、凡ての人の悔い改めに至ら…

裂けた隔ての幕…その時、永遠の生命保険は完成した。エピローグ

永遠の生命保険に加入された方、おめでとうございます。すでに、信仰を持たれていた方には、確認の意味で大切な機会でしたね。一元的に物事を捉えて、「どんなときも大丈夫」と言っている根拠は、この永遠の生命保険に根ざしています。人間を創造し生かして…

何を美しいと感じるのか? 不思議な世界

ミスユニバースとか、美しいとされる女性が、ズラリと並んでいる写真を見せられると、思わず目を奪われてしまいますよね。 どの要素が、人の注目を集めるのか不思議だな?と感じています。 顔には、目と鼻と口と耳、そしてまゆ毛が配置されています。 人間は…

難易度 55度

youtu.be 人生には、三つの坂があるといいます。「上り坂と下り坂、そして、マサカです。」 なんて、フレーズ耳にタコができているかも知れませんね。 この動画に出てくるのは、上り坂と下り坂です。 でも、その角度がなんと55度、45度を超えているのです。 …

光陰矢のごとし

youtu.be ウイリアムテルは、人の頭の上に置いたリンゴを射貫いたのでしたね。 「それを超えた」と評される弓矢のコントロールテクニックです。 「光陰矢のごとし」と言われ、今年も最終日に近づいてきました。 個人差はありますが、日常でバタバタしている…

周囲には順風満帆に見えても常に不安 持てるものの悩み

成功者として、華々しく取り上げられる人がいます。 周囲は、羨望の眼差しで見ます。 一方、ありもしない陰口をたたく人も出てきます。困ったモノです。 財力と人間力のバランスが取れている人は大丈夫なのでしょう。 しかし、大半の人が、バランスを欠き、…

他人の評価では、「雑」と言われる一面も、それが○○○なのかも?

そつなく立ち回る人は、たくましくもあり、頼りにもされます。 ただ、期待された役割では、感じ取れない面を中に秘めています。 物事をきっちり仕上げるという評価があっても、完璧ではありません。 仕事場では、高評価な人でも、家庭では、ダメ人間やゴミ人…

メリークリスマス 少女がお店で発見した人は?

youtu.be 良い子の皆さんは、いつも、サンタさんは、来てくれたのかもしれませんが、寝ていなくちゃいけないので、見たことはありませんね。 でも、あちこちにサンタさんの絵はポスターで貼ってありますから、この女の子は、こんな感じかも知れないなんてイ…

相思相愛で共に居られたら幸せ

結婚記念日をどのようにお祝いしますか? 誕生日と同様にお祝いする人もいれば、覚えてはいるけれど取り立ててお祝いをしないという人もいると思います。 付き合いだした記念日とか、たくさんの記念日を設定している人もいるようで、パートナーとの間で温度…

これがあれば いろいろ使えそう!

youtu.be 透明人間になりたいという願望を持った人はかなりいると思います。 そんな、妄想を叶えてくれるアイテムかも知れません。 怪しいマジシャンのような人が出てきます。 不思議なシートを広げると周囲の景色に溶け込んで分からなくなるという目を疑う…

まじめな風貌 でも中身は?

普通と評される人は複雑な気持ちを抱えているようです。 「まじめ」とか言われると「面白みがない」と言われているようだと感じるのだそうです。 でも、風貌は生まれ持った要素でもありますから、そう簡単に変えることもできませんね。 一方、ひょうきんな風…

有名な楽しい曲を転調してみると 悲しくなる

youtu.be 0:27あたりから、「ハッピーバースデー」がはじまります。 他にも、「ジングルベル」や人生で楽しい嬉しい時に聞いてきた曲なのですが、これを聴くと、なぜだかしんみりとしてしまいます。 個人的には、嫌いではない、ステキなアレンジだと思います…